野良猫達と共に歩む

たかが猫 されど猫

地球上の共存

今日も車で少し猫さん達と会って来ました。

気になるあーちゃんのエリアを一番に

保育園上の墓所

ミーが来て居ましたが捕獲機に入らねば良いが‥‥

チャミさんのようです

チャミさんも警戒心が強くなっています
フェンスを潜り抜けたいようですが躊躇してしまいます

ここの下の家の方に出会い、また猫さんの事を聞いてみましたが

家の周りには4匹位いるようだと言っていました。

ラクロ―とあーちゃんは連れて行かれたようだと言っていました。

僕が知る限りはここに

あーちゃん、おばあちゃん、トラミ、トラクロ―、トラジュウロー、チャミ、チャウ

さんがよく居たのですが最近見たのは

トラジュウローと今日のチャミさんくらいです。

またここに住んで居る方は僕らのような猫さんへの情とは違うのかも知れませんね。

それとも捕獲団体に保護された方が野良猫でいるよりは幸せだと考えているのかも

知れないですね。

うちの周りにも猫さんが居ますが連れて行かれるのはやはり心苦しいと感じるので

放っておいてほしいと願いますね。

苦情のための保護は生き物に対しての愛情とは別のように考えます。

 

しばらくして墓所内を移動して反対側へ行きました。

シロリン

イチ

コイチ

イチサブロー

イチジロー

イチゴロー

むつごろう

テン

シロッぺ

トラゴロー

トラシチロー

チャブロー

タマサブロー

チャサブロー

みぃみぃ

ロリアン

あむにー
あむにーはあーちゃんの色の配列にそっくりです

シロ

チャイ

ここからヘアピンカーブへ

ヘアピンカーブ
今日も誰も居ません

石材店で

ミオ

みけ姫

くろきち

ミミ

チャジマ君

ビリみけ

ビリ姫

ビリギャルの畑へと
ビビが出ています

くろっち

ビビ

ボスのどくちゃんが来ました

どくちゃん

ヤッちゃん

とらっぺ

お堂跡近くでスリム

車で移動して居たら墓所の駐車場にコリムが居たので寄りました

4兄弟のおかあさんエリアへ向かいました。

ベンが上に居ました

前からは、はんちん

はんちん

ベン

公園で空缶を処分して一路家路へと

猫さんの立ち位置は本当に人間の都合の良い位置に置かれていますね。

僕から見ると野良猫は生き物として「不幸」な位置づけではないかと思います。

色々な理由を並べて猫は良くない動物として扱われています。

保護猫、譲渡会とか綺麗事の中で立ち位置の悪さを隠しているようでなりません。

真心で捕らえると何故保護するの?

何故譲渡するの? 物ではありません生き物です。

譲ったり貰ったりする物ではないはずです。

この手の話は平行線が交わる事などあるはずもありません。

都合主義の人間の在り方が諸悪の根源ですね。

 

よく言われる生態系などもそうですが

僕の概念の中に外来種、在来種などありません。

人に置き換えると自然に理解出来ると思います。

それが出来ない人は生きる資格さえないかもね。

人に例えると、アメリカの黒人はアフリカから奴隷として来たのだから

外来種ですか?

そこで繁殖出来る動植物は全て在来種です。

地球に境界線や国境を勝手に作る人間の傲慢さが

よく見て取れますね。

 

猫も本来は日本には居ないだとか如何にも外来種的な言葉で

人が捨てた猫が繁殖しただとか都合よく扱われています。

物でもないのに捨てたり拾ったりの表現もおかしいしね

TNR推進は何時の日かいけない事だと切り替わる日が来ると思います。

不幸な猫を増やさない為だとかの賜っていますが

それならばブリーダーさんの猫さん達をTNRしてブリーダーさんに戻しなよ

そうすればペットショップから犬猫は消えるわけだから

野良猫さん達は放って置いたらどうですか?

 

この地球上で命を繋げていけるのが生物としての立ち位置なのです

それがどの場所であろうとも在来種であり外来種など存在しないのです。

一つの地球で何故そんな識別するのでしょうね?

あなたの利益の為ですか。